2010年4月2日金曜日

本当に終わりました(人生じゃ~ないよ)

本日最終レベルのテスト結果が出ました。

無事に次のレベルに進める成績で終了することができました。

最終レベルは107で後数カ月通えばアメリカの大学に行けます。行きませんが。


日本に帰ったら「どうだった」と質問攻めにあうと思うのでブログに書きます。

英語的には文章は大分読めるようになりました。たとえば分からない単語があっても文章から見当が付くようになりました。

英語を聞くのはまだ駄目ですね。モスキート音が聞こえないおっさんの耳です。

話す方もまだまだ、でも昨日はRod君と1時間半も話していたんで、それなりになったんですかね。

このレベルでは仕事で英語を使えるようなレベルには到達していないと思います。

何のために5か月も単身アメリカで勉強したかと言うと...それはケツメイシのトレインでも聞きながら読んでください。



私自身は勉強とは生涯通じての趣味になりえるものだと思っています。

それが英語で無くてもビジネスの勉強でもそうです。たとえばネールアートでもそうでしょう。(何でネール?読者サービスです)

勉強とはつまらない物じゃないと自分の子供達に伝えたかったんです。

3人の子供達も今は分からないかもしれないけど、いつか分かるときが来ると思います。

子供たちに何でお父さんはアメリカに行ったのかを質問される日を楽しみにしています。


また今回の5ヶ月間で英語を勉強し続ける土台が出来たと考えています。

これから英語つうものが楽しくなってくると信じています。


こんな大胆な行動をするなんて30代のころには考えもしませんでした。

これも日々精進を怠らない51歳の大先輩

会社を退職したいつも会社で切れていたけど勉強熱心だった元上司

悩んでいた時に背中を押してくれた詩吟の息子

会うとバカ話しかしないけど会社のために嫌いな勉強に取り組んでいる群馬の若社長

70歳にも関わらずキツイ左官の仕事を続けている親父などなど

人は誰かに影響されて生きている、そして自分の行動も誰かに影響を与えている。なので日々恥ずかしくない行動をとらなくてはいけないのかもしれません。


今回最終回の様な書き込みになってしまいましたが違います。

明日以降も続きますのでよろしくお願いします。

真面目なのは今回だけで~す。
 

4 件のコメント:

  1. すごいっすね。俺っちも英語頑張らないとだめなんですよね。でも踏ん切りがつきません。

    ABCは知っててもそれだけじゃ困ります

    子供の頃に耳に入っていたこのフレーズが心に響きます。今の場所(6F)であれば、入社してからの経験値ではっきり言って誰にも負けたくないし、負けないようにしているつもりです。それと同じくらい頑張れればいいんですけど。。。考えさせられますね。。。
    確かに銀髪小金井先輩の様に人間的に(仕事もですが)大きくなりたいですね。<-褒めすぎ? 幸い自分の周りには何名かそのような方がいらっしゃるのがせめてもの救いですね without ニューヨーク。

    長くなりましたが、お勤めご苦労様でした。しばらくは、子供と奥さんとゆっくりして下さい。また、御徒町ベランダ飲み介しましょう。

    今後も朝一チェック欠かしませんよ。面白いから俺も何かやります!

    では、近いうちにお会いしましょう!

    返信削除
  2. 父さんおはよー。
    帰国前の最後のコメント入力なのに、またラスカルさんのほうが早かった。。。
    今朝は奥様のほうに返信するのに忙しく、ついつい父さんを後回しにしてしまいました。
    今朝はどこもかしこも強風でスイカ地方にはピーナッツ畑の砂嵐が吹き荒れてます。成田に降りられない飛行機も続出らしい。
    日曜日、そんなことがないように祈ってます。
    でももし千歳にダイブアウトしたら生キャラメルも買ってきてね♪

    返信削除
  3. 父さんおはよー。
    続けレスごめんなさい。
    先ほど言い忘れましたが、ほんとにほんとにお疲れ様でした。奥様のほうにはもう昨日ゆっちゃった。。。

    そして、事件です!
    いま入った情報によると、父さんの最後の同期、フィッシャーマンの彼!さきほど放送の「スッキリ!」の街角インタビューに出演し、「あなたが離婚後決意したこと」という質問について語っていたそうです!!
    後で本人に詳細を聞いときます。

    返信削除
  4. 今日は朝から熱いものがこみ上げてきました…。


    伊佐沼の桜も昨夜の暖かさで、一気に咲き始めました。
    この時を待っていたように、一気です。

    日曜日は、じい・ばあを花見にでも連れて行こうかと、思案中です。

    帰国の連絡は、携帯にお願い致します。


    平日は、じいも家で畑仕事をしていますので、いつでも帰ってきて大丈夫です。
    お疲れ休みです。^0^(無口で待っています)


    入学式にそなえて、カットにでも来てください。



    芋っこ 姉ちゃんより

    返信削除