2010年4月6日火曜日

焼き鳥丼を作ってみました

昨日の夜は嫁さんがへばっていたので焼き鳥丼を作ってみました。

実は技術指導が私、作ったのが娘です。

シメジをちぎったのが息子です。


焼き鳥のたれのレシピは以下の通り簡単です。(4人前)

・めんつゆ(3倍濃縮)   大さじ4
・味りん            大さじ4
・砂糖             小さじ2


ここから世界の料理ショーのように解説

「この料理はねぇ~、うちのかみさんと日本に旅行したときに食べた料理っ」

「お味は実にデリシャスでゴージャスで最高なの」

「また全部番組持ちってのがまた最高」

「でもって、かみさんが気に入っちゃって特別にシェフにレシピを聞いちゃったわけ」

「今日は奥様方に家庭で簡単に出来ちゃう簡単料理を紹介しちゃいます」



初めにシメジを炒めて水分を飛ばして退避させておきます。

次に鶏肉、皮から焼いてパリパリにします。ここ重要

鶏肉が仕上がったらシメジを合わせてたれを入れて完成


「スティーブ、そこで暇そうにしてるならシメジ持ってきたらどう」

「これで明日から休みだってん何をやってんんだか」


具をご飯に盛り付けて卵黄、ゴマをまぶして完成

「美味し」(ここはオードリー春日)


皆さん、世界の料理ショーって知ってます?

昔テレビでやっていた海外の料理ショーです。吹き替えが最高なんです。

小学校の時に良く見てました。

しかし昔の吹き替えの海外ドラマは最高

今でも海外ドラマは吹き替えで見ちゃいます。
 

3 件のコメント:

  1. 俺も見てました。最後観客に振舞うやつですよね?12:00か13:00から12chですよね。サイコーでしたね。。。
    まだ時差ボケですか?

    返信削除
  2. 父さんおはよー。
    それって料理する人がワイン飲みながらやるやつ?
    丸く切り抜いたあとのパイ生地の残りをADの首にひっかけたりするやつ?
    まあ、そんなことはさておき、おかえりー!&入学式おめでとう!!
    今日はあったかくっていいね。絶好の入学式日和だ。

    返信削除
  3. 正解で~す。

    懐かしいですよね。アメリカが妙に輝いて見えていた時代ですよね。

    焼き鳥丼をぜひ試してみてください。

    まさきち

    返信削除